HSP(敏感な人)が本来の自分を取り戻すと元気になると言われているが…

よくHSPは子供の無邪気だった頃の自分を取り戻すと
元気になると言われています。

確かに子供時代に無邪気に動き回っていた頃が
ある人にとっては実感出来ると思います。

 

でも子供の頃から周りをうかがって生きてきた…
物心ついたころから自分というものを失っていた…

そんな人にとっては全然実感出来ないものでは
ないかと思います。

 

私もその1人です。

 

要するに無邪気に動き回っていた記憶がないんですよね…

 

あえて言えば今が1番無邪気に動き回っていて
楽に生きているなと感じるくらいです。

 

ではそういう人はどうすればいいのでしょうか?

 

私の実感でしかないのですがこれから本来の
自分を探していくしかないのかなと思います。

 

自分が何が好きで何が楽しいと思うのか…
どんなことをしている時にワクワクするのか…
どんな生活に充実感を感じるのか…

 

とことん自分と対話しながら行動していくしか
ないのかなと思っています。

 

そしてその過程で周囲の期待だったりと違う
という感覚が出てくるかもしれません。

そしてまた期待に答えないと…
そんな辛いころの自分に戻りかけるかもしれません。

 

それでも自分はこういう生き方がしたいんだ…
その気持ちを優先して行動する…

この試行錯誤は避けて通れないと思います。

 

でもこうやって本来の自分が生まれてくるの
ではないかと感じています。

私も現在この試行錯誤を繰り返す日々です。

 

自分との対話を続けながら新しい自分を作る
行動を日々行っています。

多分時間はかかると思います。

 

長年の思考だったり行動のクセってそう簡単には
変更するのって難しいですからね…

 

でも最近好きとか楽しいとかワクワクするとか
充実感というものが以前より増えてきたのを実感しています。

 

あなたも子供の頃から周りをうかがって生きてきた…
物心ついたころから自分というものを失っていた…

 

だから本来の自分というものがわからない…

そんな場合は今からでも本来の自分を作る行動を
始めてみませんか?

 

これからの人生がガラリと変わるかもしれませんよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。