Acid Black Cherryの魅力について語る~Janne Da Arcのヴォーカルyasuのソロプロジェクト~

私の大好きなアーティストのひとりである
Acid Black Cherryについて語ろうと思います。

 

Acid Black Cherry(アシッド・ブラック・チェリー)とは…

ロックバンドJanne Da Arcのヴォーカリストyasuの
ソロプロジェクトとして2007年に始まりました。

 

通称ABC(エービーシー)と言われています。

 

2017年8月から長年の活動から頚椎の損傷などの体の痛みなどの
症状で療養・休養に入り現在も療養・休養中です。

 

こちらがABCのホームページです。
Acid Black Cherry Official Web Site

 

もう約2年半以上も活動していないのですが私はいまだに
ウオークマンで彼の曲を聴きまくっています。

2年半情報がないので心配ではありますが…

 

ジャンルでいうとヴィジュアル系ロックに入ると思うのですが…
詳しくはよくわかりません。

楽曲・世界観がもの凄く好きです。

 

特に声が透き通るハイトーンボイスともの凄くセクシーな
人柄が魅力ですね。

今の私のファッションや人間像に多大な影響を与えてくれて
いるとても憧れる男性像でもありますね。

 

ABCを知ったのは今から約5、6年前…
趣味のダーツを一緒にやっていた友人から教えてもらいました。

 

「こんなアーティストいるから聞いてみてよ…メチャカッコイイから」

 

そう言われて貸してもらったのが、彼の1st Album「BLACK LIST」でした。

 

ジャケットがもの凄く衝撃的で同時に怖さもありました。
またアルバム名もブラックリスト…ヤバイですね。。。

 

「なんかヤバイもの借りちゃったかな…」

 

そう思って聞いてみました。

 

すると…

 

「うわっ、なんだこの透き通る声にカッコイイ楽曲…」

 

全身に寒気と共に鳥肌が立ったのを覚えています。

 

楽曲だけでなく歌詞も衝撃的だったんですよ…
なかなか言いにくいのですが…

 

「エロカッコイイ!!!」

 

そんな感じですよ。
なんか倖田來未の男性バージョンみたいですね。。。

 

それからABCにハマりました。

 

今までリリースしていたアルバムの曲を全てウォークマンにいれて
毎日繰り返し聞く毎日…

 

それだけでは収まらずライブにまで行きました。

私は生涯メジャーアーティストのライブに行ったのは
先にも後にもこの1回です。

 

忘れもしない残暑残る10月の横浜アリーナ。

しかもセンターで舞台から12列目という
メッチャ至近距離!!!

 

もう歌っている顔の表情まで見れましたよ。

 

観客の8、9割は女性でしたね。
しかもなんかコスプレしている人が多数…

曲が始まるとまわりの人はみんなヘドバン
しまくっててどうしていいかわからず…

 

なんか場違いなところに来た感満載でしたが
約2時間くらいのライブを全身で楽しみました。

 

そしてABCの前にやっていたロックバンドJanne Da Arcの
アルバムの曲も全てウォークマンに入れました。

ABC、Janne Da Arc全てで何曲ありますかね…
200曲以上あるんじゃないですかね…

 

全部何回、何十回と聞いた曲ばかりです。

 

カラオケでもABC、Janne Da Arcの曲を歌いまくりました。
とにかく男性にしては高音なのでかなり難易度は高いですが…

ヒトカラに始めて行ったのもABCの曲を存分に歌いたい…
その想いが強すぎた為でしたね。

 

懐かしい!!!

 

約5、6年経った現在も頻繁に彼の曲は聞いている毎日です。

 

あなたはお気に入りのアーティストはいますか?

音楽って気持ちを落ち着かせたり、前向きにさせたり
色々な効果があると思います。

 

ぜひ自分のお気に入りのアーティストを見つけて
みてはいかがでしょうか?

 

こちらがABCのホームページです。
Acid Black Cherry Official Web Site

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。