銀座中和ギャラリーで開催中の細田正男海展へ行く~HSP(敏感・繊細な人)の感受性に響く絵画~

銀座の中和ギャラリーで開催中の「細田正男海展」に行ってきました。

 

 

細田さんとは仕事の元同僚というつながりです。

 

もう私は会社を退職しているのですが細田さんに会いたい…絵画を生で観たい…

その強い思いから足を運びました。

 

お会いするのは約1年振りですかね…

 

会場に入ってまず目にしたのがこの絵画です。

 

いやぁ…やっぱり生で観ると目だけじゃなくて体全体で体感するという感じですね。

もう鳥肌立ちまくりでしばらく眺めているとものすごくエネルギーを感じました。

 

あれ…なんか涙が出てくる。。。

 

しばらく観ていたら自分でも分からないのですが涙が溢れ出てきました。

 

今までたくさんの絵画を観てきましたが涙が出てきたのは初めてです。

もの凄く癒されている自分に気がつきました。

 

何と言ったらいいんでしょうかね…

色使いがとてもやさしい感じで筆使いの躍動感…

 

作者の繊細で優しい気持ちがそのまま出ている感じです。

自分の感受性に響いた絵画ですね。

 

 

 

次にこちらを観ました。

 

観るからに心が温かくなる色といいタッチですね。

心がジーンと癒されていくのが分かりました。

 

滝のような上下に流れる感じがとてもいいですね。

鮮やかなオレンジ色だけなのに…

 

シンプルだけど奥が深い感じですね。

 

 

 

こちらは点描画というものです。

 

技法については良くわからないのですが自分が宇宙の1つの要素であるような感じを受ける作品でした。

とても引き込まれる感じがする絵画ですね。

 

これ完成するのにどれだけの時間がかかったのですかね…

途方もない時間を要したことと想像します。

 

 

 

こちらも点描画です。

 

先ほどとは違って何かもの凄いうねりみたいなエネルギーを感じました。

宇宙空間に広がっている星が集まったような印象も受けます。

 

点描画って上下左右逆にするとまた見え方が違うのだそうです。

確かにそんな感じを受けます。

 

 

いやぁ…こじんまりとしたギャラリーでとても落ち着く空間でした。

久しぶりに生でアートを全身に浴びた感じがしました。

 

同時に心がスッキリとしましたね。

やっぱり心の健康の為にはアートは自分にとって必要なんだな…

 

…と実感しました。

 

ちなみにこの写真の掲載は作家さんの許可を得ております。

私だけでなく誰でも掲載可能とのことです。

 

こうやって多くの人に目にして頂けるのがとても嬉しいとおっしゃっていました。

 

あなたも気になったならぜひ体感しに足を運んでみてはいかかでしょうか?

世間が落ち着かない現在ですので可能な限りで…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。