HSP(敏感・繊細な人)の強みと可能性グループセッションに行ってきました

先日、皆川公美子さん主催のHSP(敏感・繊細な人)の
強みと可能性グループセッションに行ってきました。

 

皆川公美子さんとはHSP/HSCプロデューサーとして
数々のセミナーなどを主催している方です。

 

自分の強みを知りたい…
そしてその強みを伸ばしたい…
自分の可能生を広げたい…

 

その強い思いで参加しました。

 

開催場所は都内の静かな一室で数人の少人数での開催です。

 

部屋に入った瞬間にものすごく温かなそして
安心出来るエネルギーを感じました。

しばらくして参加者が全てそろい開催です。

 

参加者さんみんながとてもいいエネルギーを
放っている感じでとても居心地がいいです。

 

なんですかね…最近妙に人のエネルギーを
感じられるようになったんですよ…

この人は穏やかとかトゲトゲしているとか
安心出来るとか…

 

やっぱり感性で生きられつつある感じなんでしょうか…

 

 

さて、まずは認知特性の話題からです。
誰もが持っている生まれ持った特性のことです。

大きく分けると視覚、言語、聴覚と3つに分かれます。
さらに細かく分けると6つに分かれます。

 

その特性によって得意・不得意が分かったり
どういう職業が合っているかも分かります。

約40問の質問に答えると自分がどこが得意で
どこが不得意かが分かります。

 

私は聴覚タイプでした。

ここの人は子供の頃に音楽が得意で
おしゃべりだった人ということみたいです。

 

あー、確かに音楽は得意だったな…
そして子供の頃は抑えていたけど今確かにおしゃべりだ…

そして自分は人の話しを聞いたりするときは
耳で聞いているんだな…ということにも気がつきました。

 

人の声のトーンだったりで相手の機嫌だったり
体調がかなり正確に分かる…

これって聴覚タイプだからなのかな…とも思いました。

 

あと言葉に対して強みがあるということでした。

んー、なるほど…自覚なかったな…
これからは意識していこう…と思いました。

 

他の参加者さんは視覚タイプだったり
言語タイプだったりと皆さんバラバラでしたね。

でも皆さん自分の過去の出来事を振り返ってみて
納得している感じでしたね。

 

これ知っているのと知らないのでは今後の生活が
ガラリと変わりそうな感じでしたね。

ネットで「認知特性」と調べると色々分かる
そうなので気になった場合は調べてみてください。

 

 

後半は事前に1人1人が宿題で提出した「いつもこういうことがあったな」というものを参考に皆川さんからの分析です。

これもう個別カウンセリングといってもいいですね…

 

とにかく的確にそして温かみのある言葉のホメシャワー
を体いっぱいに受ける時間です。

もう皆さん心のスキーマ(心の奥底にある信念みたいなもの)
を見つけた感じでしたね。

 

とにかく本音が出てくる時間です。

 

私もこんなに人から褒められた経験がなかったので
ものすごく不思議な気分になりました。

幼い頃から自分の足りないところとか欠点とかを
指摘されてそれを直す為に努力する…

 

そうあまり人生の中でたくさん褒められるという
のをしてこなかった気がします。

 

だから…

 

チョー気持ちいい!!!!!

 

です。

 

自覚していないことがポンポン出てくるので
本当に才能を見出してくれる感じってこうなのかな…

そんな風に思ったりしました。

 

他の参加者さんからの印象やフィードバックもあり
一段と自分の才能・強みを発見出来た感じです。

あっという間の約4時間でしたね。

 

こんなに心地いい時間を過ごせて本当に満足でした。
終わった後、しばらくはワクワクが止まらない感じでした。

自分の可能性が広がっていく感じですね。

 

今日をキッカケにこれからも自分の強みってなんだろう…
そう自分自身で考え発掘していくスタートになった感じです。

他の参加者さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
約4時間本当に皆さんからも温かいエネルギーをもらいました。

 

皆川公美子さん、参加者さんありがとうございました。

 

ぜひ気になった場合は皆川さんのセミナーを
受けに行ってみてください。

とても温かいエネルギーを発していて与えてくれる
エネルギッシュな方ですよ!!

 

皆川公美子さんのブログ

だって、HSPは才能だから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。