たまがった 横浜駅西口店へ行く~大分のとんこつラーメンをいただく~

横浜駅から少し歩いた路地にあるたまがった 横浜駅西口店。
こんな感じの外装でとても目立つので近くにくれば分かると思います。

このすぐ隣りには大勝軒もあるので分かりやすいかと思います。

 

ちなみに店名の「たまがった」とは大分の方言で「びっくりした」「驚いた」「感動した」という意味があるそうです。

 

このラーメンを食べるとそんな体験が出来るのですかね…楽しみです!

 

ちなみに大勝軒の記事はこちら

東池袋大勝軒(たいしょうけん) 横浜西口店で特製もりそば(つけ麺)を食べる

 

券売機が外にあるので食券を買って入ります。

らぁめん+替玉を注文しました。

 

カウンター席に座ってわずが1分程…
え?もう出来たの??って感じでらぁめんがきました。

 

とんこつラーメンは麺が細いから出来るのが早いんですね。
ちなみに私は麺かためで頼みました。

 

麺の茹で時間は、「粉おとし3秒」「はりがね5秒」「バリかた8秒」
「かため30秒」「ふつう45秒」「やわめ68秒」でした。

「粉おとし3秒」って…ほぼ生麺ですね。。。

 

具はチャーシュー、海苔、ネギと非常にシンプルです。

 

まずはスープから…

 

見た目は油がほとんど浮いてな透き通った感じのスープです。
飲んでみるとガッツリとんこつの味が口の中いっぱいに広がります。

 

甘めかしょっぱめで言うとしょっぱめのスープですね。
これぞとんこつって感じの主張が強いスープです。

 

続いて麺をいだたきます…

 

細くてストレートのこれぞとんこつラーメンの麺って感じです。
かためにしたので歯ごたえ抜群でとても食べごたえがあります。

 

あっという間に食べてしまい、続いて替玉もあっという間にいただきました。

 

店名 たまがった 横浜駅西口店
ジャンル ラーメン
お問い合わせ 045-311-4114
住所 神奈川県横浜市西区南幸2-8-23
営業時間 11:00~翌5:00 ※スープ切れ閉店
定休日 無休
席数 カウンター10席、テーブル
ウェブサイト 食べログ

 

 

とんこつラーメンが大好きなら1度は行ってもらいたいお店ですね。

 

今回は麺のゆで時間が「かため30秒」でしたが
「はりがね5秒」「バリかた8秒」にも挑戦してみたいです。

「粉おとし3秒」もそのうち挑戦してみよう…

 

とんこつをガッツリ味わうオススメのお店です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。