HSP(敏感な人)は明るい光、強いにおい、サイレンの音などに圧倒されやすい

あらゆることに敏感なHSP。

その中でも明るい光、強いにおい、サイレンの音などには圧倒されやすいです。

私も少し前までは特にサイレンの音に対して圧倒されていました。

外出している時にサイレンの音が近くですると 「家族に何かあったのではないか…」 と思って心配になり家族に連絡を取った経験があります。

これは危険を察知する能力と関係があります。

人間の一定の割合でこの能力が高いと言われています。 そしてその理由が明確に分からないのが不安や恐怖をあおることになるのです。

そんな時は少しずつ自分自身の不安と恐怖と向き合うことが大切です。

そうするとあなたが持っている「トラウマ」だったり「本音」が潜んでいるかもしれません。

「トラウマ」「本音」と向き合うのはとても辛い作業です。 しかし、少しずつ行うことで段々楽になってくると思います。

でも不安や恐怖でいっぱいの時にはそんな余裕もないのが現実です。

そんな時には落ち着いた環境で「魔法の言葉」を使って不安や恐怖がおさまるのを待ちましょう。

例えば「絶対大丈夫!」とか「何とかなる!」とかが効果的でしょう。

私も「大丈夫、大丈夫」と何回も自分に言い聞かせてきました。

不安や恐怖はなくなった訳ではないですが、以前のように不安や恐怖で身動きとれないということは減ってきました。

あなたもすぐには効果があらわれないかもしれませんが試してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。